天然記念物「古秩父湾」

祝国天然記念物「古秩父湾堆積層及び海棲哺乳類化石群」

約1,700万年前に誕生し約1,500万年前に姿を消した「古秩父湾(こちちぶわん)」。
この太古の海の誕生から消滅まで、約200万年間の海の盛衰の記録が各地層に
残されています。
今回、これらの地層が表出している秩父地域の6つの露頭(ろとう)と当館所蔵の
海棲(かいせい)哺乳類化石9件が平成28年3月1日、国の天然記念物に指定されました。



していのないよう



  秩父地域に所在する6つの露頭の地図など

ろとうのちずなど


  当館所蔵の海棲哺乳類化石群(かいせいほにゅうるいかせきぐん)

かせきのしゃしんなど




なにがすごい?
 1 哺乳類化石として初、国天然記念物に指定されました。
 2 全国で39年ぶり、3例目の化石標本の国天然記念物になります。
 3 埼玉県内で48年ぶりの国天然記念物の誕生です。

していのとくちょう


 1 秩父地域の一つの地質時代の「ストーリー」が評価され、複数の露頭と化石群がセットで
 指定されました。
 2 秩父には、明治以降130年に及ぶ地質学の歴史があり、長年にわたり、秩父盆地の露頭や
 堆積層、化石に関する研究が重ねられてきました。
  また、化石標本も散逸せず地元の博物館に収蔵され、それらが改めて「古秩父湾」の衰退の
 物語に体系的に整理され、今回の指定に繋がりました。
 3 複数の化石が、当時の多様な生物相を代表するものとして「群」として指定されるのも全国で
 初めてのことです。




かいせつしょはんばいちゅう

こちちぶわん かいせつしょしゃしん- 「古秩父湾」が丸ごと分かる -
今回の指定内容を詳しく説明した解説書を販売しています。
FAX・メールでの注文もできます。詳しくは
こちらをご覧ください。

国天然記念物
古秩父湾堆積層及び海棲哺乳類化石群
解説書 (A4  56P)






きねんグッズはんばいちゅう

記念グッズを博物館で販売しています。当館でしか購入できないオリジナルグッズです。

パレオパラドキシア3Dペーパーパズルしゃしん パレオパラドキシア3Dペーパーパズル
子供も大人も楽しめる!パレオパラドキシアを組み立てよう!!
ハサミなしで切りとり組み立てできます。
当館学芸員が監修し、細部まで忠実に再現しました。
¥ 600 ※税込