イベント

講演会「埼玉は西日本?模型でのぞく関東平野の地下世界」延期のお知らせ

 

 3月28日(日)に中止いたしました講演会「埼玉は西日本?模型でのぞく関東平野の地下世界」につきましては、6月20日(土)に同内容の講演会を実施する方向で検討しておりましたが、コロナウィルスの感染拡大の状況を踏まえ、さらに延期をして実施することといたしました。
 日時につきましては、今後の状況を踏まえ決定いたします。引き続き当館ホームページにてご確認いただけますよう、お願いいたします。

12月のイベント

アンカー

12月5日(土)

自然の博物館 研究発表会

地質、植物、動物などのさまざまな分野から博物館職員が
日頃の研究成果などを発表します。埼玉の自然を広くご紹介します。

【場所】朝霞市博物館
【対象】どなたでも
【費用】無料
【申込期間】11月1日~11月24日(申込は終了しました。)

※新型コロナウイルス感染症予防対策のため、申込制に変更となりました。
 ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

研究発表会画像

講演内容は以下のとおりです。

一般普及講演①「足元を知ろう!武蔵野台地の成り立ち」(井上主任学芸員)
一般普及講演②「文化財にみる武蔵野の自然と人とのかかわり―天然記念物を中心に―」(木山学芸員)
研究発表①「新人学芸員から見た埼玉の植物の面白さ」(鐵学芸員)
研究発表②「セイボウの生態学~ついに発見 絶滅危惧種ムサシトゲセイボウ~」(半田学芸員)
研究発表③「化石から紐解く海産貝類の進化」(山岡学芸員)
研究発表④「埼玉のネズミ事情」(奥村学芸員)

1月のイベント

アンカー

1月30日(土)

岩石学のススメ

簡単な岩石の見分け方のレクチャーをしたあと、荒川の河原へ移動し、
岩石の見分け方を実習します。荒川の石の同定ができるようになることが
目標です。

【場所】自然の博物館
【時間】13:00~15:30
【対象】小学生以上
【費用】300円
【申込期間】12月1日~1月12日(申込はこちらをごらんください。)
  小学生の方は保護者と一緒にご参加ください。

岩石学のススメ画像

イベント申し込み

当館では「観察会」や「自然史講座」など、自然に親しみ体験しながら楽しく学べる普及活動に力をいれています。「観察会」、「自然史講座」は事前の申し込みが必要です。下のボタンをクリックしてください。申し込みページに移動します。

イベントお申し込み

その他のイベント

アンカー

博物館オリジナルカードをゲット! (当面の間、休止します)

クイズに挑戦して、博物館オリジナルカードをゲットしよう!
カードは、キラカード4種類、ノーマルカード15種類の、計19種類。
全て、ここでしか手に入らないオリジナルカードです。
受付でクイズを受け取り、博物館の中を回って答えを見つけましょう。
クイズを完成させ受付に持って行くと、くじ引きでカードが1枚もらえます。
参加無料です!
令和元年5月28日、カードを更新しました。

自然の博物館カード

ミュージアムトーク※当面の間、開催を中止します。

日曜日13:30~14:00 ※時間は変更になる場合があります。

博物館に来ていただいたお客様に、学芸員が自然に関するさまざまなお話しをします。
地質・動物・植物どんなお話が聞けるかお楽しみ♪
参加費無料、お申し込みも不要です。お気軽にご参加ください。
【場所】自然の博物館 
【対象】どなたでも
【定員】なし
【費用】博物館観覧料

イベントカレンダー


29(日)
 
30(月)
 
1(火)
 
2(水)
 
3(木)
 
4(金)
 
5(土)
 
6(日)
 
7(月)
 
8(火)
 
9(水)
 
10(木)
 
11(金)
 
12(土)
 
13(日)
 
14(月)
 
15(火)
 
16(水)
 
17(木)
 
18(金)
 
19(土)
 
20(日)
 
21(月)
 
22(火)
 
23(水)
 
24(木)
 
25(金)
 
26(土)
 
27(日)
 
28(月)
 
29(火)
 
30(水)
 
31(木)
 
1(金)
元日
2(土)
 
  • パブリック