ひもとけば、埼玉の自然が見えてくる。

 

大正時代に天然記念物の保護制度ができてから、100年の節目を迎えました。

都市化の進む埼玉にも、たくさんの天然記念物があり、素晴らしい自然が残されています。

天然記念物は、単に観光名所であるばかりでなく、地域の自然の成り立ちや仕組みを理解するうえで、カギとなる存在でもあります。

現地の写真と自然の博物館ならではの豊富な標本により、埼玉の天然記念物の全体像をご紹介します。

展示解説
上のバナーから解説ページをご覧いただけます。

関連ページご紹介

 関連書籍ご案内

埼玉県の天然記念物を下記のリンク先でご紹介しています。

特別展と一緒にお楽しみください。

天然記念物を知ろうバナー

 

天然記念物に会いに行こう!シールラリー(終了しました)

シールラリーバナー

多くの方のご参加、ありがとうございました。

特別展の開催を記念して、フィールドガイドを刊行しました。

学芸員おすすめの自然観察コースを大公開!

ガイドを片手に自然に親しもう!

 フィールドガイド表紙画像

博物館受付のほか、

通信販売も行なっています。

700円

オリジナルグッズ販売中!

特別展の開催とともに、「埼玉の女子高生ってどう思いますか?」とコラボしたクリアファイルを製作しました。

天然記念物や博物館を訪ねるキャラクター達が描かれています。

また、館内で配布しているリーフレットを挟むとキャラクターが訪ねている場面が変化します。ぜひ、お買い求めください。

クリアファイル見本クリアファイルにリーフレットを入れた状態

博物館受付または通信販売にて1枚300円で販売しています。

特別展情報
名称

令和2年度特別展「埼玉記念物100年-埼玉の天然記念物ってどう思いますか?-」

開催期間 令和2年9月26日(土)から令和3年2月28日(日)
休館日 月曜日(祝日は開館)、年末年始(12月29日~1月3日)、1月18日~29日
会場 埼玉県立自然の博物館
料金 入館時の観覧料でご覧いただけます。
 観覧料は一般200円、高校・大学生100円、中学生以下無料です。
 ※障害者手帳等をお持ちの方及び介助者1名無料
お問合わせ
電話0494-66-0407
◯下のチラシをクリックするとダウンロードできます。
チラシ表面チラシ裏面
後援 FM NACK5/埼玉新聞社/テレ玉/NHKさいたま放送局
特別協力 秩父鉄道株式会社/西武鉄道株式会社/東武鉄道株式会社