来館をご予定の方へ(10月29日更新)

当館は、開館にあたり下記の対応を行っております。御理解・御協力をお願い申し上げます

当館は、開館にあたり下記の対応を行っております。御理解・御協力をお願い申し上げます。

1 館内の密を避けるため、入館人数を制限しています。大人数での御来館はお控えくださるようお願いします。

  マスクの着用をお願いします。また平熱よりも高い熱症状がある場合の御来館も、お控えくださるようお願いします。

  土日を中心として、入館までに相当な時間お待ちいただいております。また、駐車台数に限りがあります。ご了承ください。

  順番待ちの状況によっては、当日入館いただけない可能性もございます。お時間に余裕をもって、ご来館ください。

2 ディスカバリーコーナー、クイズ、音声ガイドの利用は休止しています。また、館内の椅子、コインロッカーなど施設の一部を利用制限しています。(再開時期未定)

 

3 団体利用・バス駐車場の予約は当面の間、休止しています。(予約再開未定)

※ ご来館の際は、「入館に当たっての注意事項」を必ずご覧ください。

博物館と一緒に楽しむ

古秩父湾(こちちぶわん)

秩父が海だった時代の化石と、現在も秩父地域で見ることができる地層が国の天然記念物に指定され、博物館では「天然記念物コーナー」を新設しました。

長瀞名所『岩畳』

岩畳(いわだたみ)は、全国的にも有名な観光名所です。博物館では、岩畳の自然観察マップの配布や、岩畳で今、何が見られているのか解説しています。

イベント(変更・中止の可能性があります。)

イベント一覧

天然記念物観察会 「国内最大の内陸砂丘を見よう」

11月28日(土)

対象:小学生以上
参加費:300円
場所:加須市
申込期間:10/1~11/10

自然の博物館 研究発表会

12月5日(土)

対象:どなたでも
参加費:無料
場所:朝霞市博物館
申込期間:11/1~11/24

クイズに答えてカードをゲット!(開催休止中)

対象:どなたでも
参加費:無料(博物館観覧料は必要です)
場所:埼玉県立自然の博物館



  • ジオパーク秩父へのリンクバナー
  • 長瀞町観光協会へのリンクバナー
  • 埼玉県立川の博物館へのリンクバナー